受験生のための自己管理トレーニング

アクセスカウンタ

zoom RSS 自立してる人は感謝できる

<<   作成日時 : 2009/08/18 20:19  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

自立してる人は、見た感じもちょっと違います。

たとえばちょっと大人びたクラスメイトなんかも、この自立した雰囲気があるわけです。

自立している人というと、別の言葉に置き換えれば一人前であるということです。
一人前というのは、一人分として扱えるということです。扱えない人は半人前と呼ばれます。

半人前というのはどういう扱いになるのかというと、働いても給料が安いです。電車やバス代だって半分しか払わせてもらえません。あれは得しているのではなく、ナメられているだけなのです。

現代の日本において、一人前か半人前というのは見た感じや話した感じで決められるわけではありません。もっと明確な基準でいくつか決められています。

成年と未成年という言葉もそれですね。あなたは、ただ未成年だというだけで半人前扱いなのです。

ですが、成年になっても半人前の人は山ほどいます。当然、未成年なのに自立した一人前の人だっているのです。

あなたには自立して欲しいと思っています。

その自立というのは、技術的な面と精神的な面に分かれます。

技術の自立。あなたは勉強して、それから就職して、ひたすら伸ばし続けることになります。

精神の自立とは何でしょうか。
精神の自立というのは、任せられる人物です。たとえ技術がついてなくても、それに対処する考え方がしっかりしているので安心できるのです。わからなかったら聞くとか、少なくともトラブルにはなりません。


精神的に自立しているというのは、どういう状態なんでしょうか?

自立している人は“期待”をしないんですね。物事というのは、自分でやることだと考えているからです。なので、料理も洗濯も生活費稼ぎも全部自分の問題として考えるわけです。

そういう心構えがあって初めて、やってもらっていることのありがたみが分かるわけです。自立した人は、自分の仕事を代行してくれた人に感謝ができるんです。ありがとう、と言えるんです。

自立というのは、まずそういう心からのスタートなんですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自立してる人は感謝できる 受験生のための自己管理トレーニング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる